小笹歯科診療所

お電話でのお問い合わせ:075-332-8800

診療時間
9:00~12:00 / 15:00~20:00 ※木曜と土曜の午後は休診
休診日
木曜日午後 第1.3.5 土・日・祝

福西の小笹歯科診療所、小笹院長のブログ

お口の話
気が焦ってませんか(鼻呼吸での舌の位置)

2016年10月14日    お口の話, 呼吸法 

9月28日にNHK ためしてガッテンで「ボケない!脳が若返る めい想パワー」を録画してみました。

パルダン尊師という方が本場ラダックの瞑想をレクチャしてくださってたんです。

〇 背筋をまっすぐ伸ばす、頭を少し前に傾け目を軽く閉じる。ab-shutterstock_205958422

〇 口は軽く閉じ、舌を上の歯茎の内側につける。

〇 手のひらを上にして、軽く膝の上に置く

〇 一番大切なのは、静かに鼻だけで呼吸をする。(意識して息を吸い、意識してはく)

私は 職業柄 「舌を上の歯茎の内側につける」 この動きに 妙に興味がわいたのです。

 

 

この舌の位置 (青色で示したところ)ab-shutterstock_407974276

一度 「舌を上の歯茎の内側につけて 静かに鼻から呼吸をしてみてください」

すうーっと 吸い込めますよ。

私は 心身がリフレッシュした感覚を覚えました。

 

 

 

 

 

仕事場などで、 “気が焦ってるな” と思ったときに この方法で深呼吸されてはいかがでしょう

ab-shutterstock_428597407

やすらぎますよ。

そうそう、番組の内容は

『ボケを防ぎ、不安やストレスに負けない。そんな若々しい脳を取り戻す方法として注目されているのが、めい想などの「呼吸法」です!』

と言った ことでした。

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ:075-332-8800

診療時間
9:00~12:00 / 15:00~20:00 ※木曜と土曜の午後は休診
休診日
木曜日午後 第1.3.5 土・日・祝

小笹歯科診療所

京都府京都市西京区大枝北福西町3-2-8

市バス「南福西町」から徒歩5分

診療時間:9:00~12:00 / 15:00~20:00  ※木曜と土曜の午後は休診 休診日:木曜日午後 第1.3.5 土・日・祝